Made in Japan KANESUZUのリムプレート(カネスズ 食器)

こんにちは。

連休最終日、あいにくの雨模様ですね。

今日は、冷蔵庫の残り物食材を使い切るべく、ダイエットを兼ねての家ランチです。

 

メニューはベーコンと玉ねぎ、ジャガイモを入れたオムレツ、酢キャベツ、セロリ、大葉、レモン&パセリの入ったアンティエのソーセージ、かぼちゃなど。

 

カボチャとジャガイモは大きめの鍋にお湯をはり、皿をひき、皿の上に金属製のざるをのせて、カボチャもジャガイモも一緒に蒸すと言う、蒸し器無しの原始的な荒業を使いました。

 

f:id:fragments_of_happiness_blog:20190916132117j:plain

ここで盛り付けに活躍してくれるのが、KANESUZU(カネスズ)のリムプレートです。

とてもポピュラーでベーシックな形状の白いリムプレートですが、少々雑な料理でもリムプレートにこんもり盛ると上手くまとまり、美味しそうなワンプレートに仕上がります。

 

そして、個人的には Made in Japan の KANESUZU(カネスズ)の器がとても好きです。

サイズ感やら適度な重量、日常的な使い易さと形状の美しさ、白さの品質をバランス良く兼ね備えている上、リーズナブルな価格です。

 

私の使用しているリムプレートは下記のサイズ感です。

直径 24cm

内径 14cm

白いフレーム部 5cm

高さ 5cm

重さ 600gくらい

 

他にも円錐形のどんぶりを持っているのですが、使い易いなと思ってぱっと裏返して見ると、KANESUZU(カネスズ)のロゴが入っており、やはりねと思った次第です。

 

      f:id:fragments_of_happiness_blog:20190916132139j:plain

      f:id:fragments_of_happiness_blog:20190916132243j:plain

      f:id:fragments_of_happiness_blog:20190916132313j:plain

 

もちろん、KANESUZU(カネスズ)以外にも素敵な食器は色々とある事と思います。

実際に手に取ってみなければ、材質やサイズ感、重量など本当に分からず、ネットで購入しようとすると検索するだけで迷宮入りします、そんな時、Made in Japan のKANESUZU(カネスズ)は一つの購入の指標となっています。

尖り過ぎず、シンプルベーシックな機能美と日常的な使い易さを兼ねた、器業界の無印良品的な食器ですね。

 

白い平べったいお皿でワンプレートが上手くまとまらない時は、リムプレートにぜひ盛ってみて下さい。テクニック要らずで盛れます。

 

 

■全く同サイズのリムプレートは今は無いようですが、このあたりのサイズ感です。